FC2ブログ
 

個人的ですが、なにか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業のお知らせ

うちのねこ


あしたの授業は前回の授業の続きです。

HTMLとCSSについて早足で話したので、もっかいゆっくり説明します。

そして、
サイトマップ作成に取りかかりましょう。
サイトマップは提出です。
(どんなサイトを作るのか、もう充分考えていただけたと思うので)

で、来月スケジュールにプラン提出とありますが、それはビジュアルプランのことです。
内容のプランは明日ね☆

スポンサーサイト

世界の中心で酵母をさけぶ

パン

君はいまだかつて
酵母を叫んだことがあるだろうか。

人類はこれほどまでに
穀物を愛し、穀物を食し、穀物に生きる。

米、麦、蕎麦。

というわけで、
昨年末に自分はパンと、蕎麦が好きだ!
と気づいたので、年明けからパン作りを始めました。
非常勤講師(ボス)のイガキです。

そして3月の引っ越し以来、酵母(菌)を育てております。
始めはツアーで長期間留守にしたりするとお亡くなりになってしまっていた酵母たちですが、今では一週間~10日くらいは生きながらえるくらい元気にスクスクと育ってます。
キャツらの住処の瓶のフタを開けるとスクスク音がするくらい、スクスク育っています。
思わずヨスヨスしたくなるかわゆさ。

ちなみに写真はその酵母(いわゆる「天然酵母」ってやつです)たちによる、クルミとレーズンのライ麦パン。
酵母のえさをライ麦粉にしているため(サワー種)ほとんどライ麦系のパンしか作りません。
単体菌であるイースト菌を使うパンよりも味に深みがあるとされている天然酵母ですが、いかんせん、使ったら使った分だけのえさ(粉と水)を足して育て続けなければ死んでしまう。
という理由から、ほとんど4日に一個くらいのペースでパンを焼くはめに。
パン、米、パン、パスタ、と、パン、米、パン、
みたいな毎日。
いかん、炭水化物の接種しすぎで頭が発酵しそうだ。
(発言に意味はない)

ちなみにヨーグルトも育てているので、さぞかし家中発酵菌がうようよとしていることでしょう。菌が見える能力がなくて本当によかった。
(以前豆腐をつくるために大豆から抽出した豆乳を一晩台所に放置していたら、勝手に発酵してしまい、朝には豆乳ヨーグルトチーズ?みたいなよくわからない、とにかく非常に臭いものが出来ていた。見た目は豆腐なので醤油をかけて食べようとしてみたが、あまりの臭さにリタイアしてしまった。アレは一体ナンだったのか、わかる人は教えてください。)

そんなわけで、蕎麦も打とうと思って出雲で買っていた蕎麦粉の期限が切れてました。
よく考えたら、蕎麦の善し悪しって蕎麦粉自体もだけど、やっぱ水で全然違うヨネ。
水道水が鉄の味(しかも水の出だしは少し黄色い)がするような水じゃいかんわけです。

というわけで、アレだ、
ガレット(蕎麦粉クレープ。フランス・ブルターニュ地方の料理らしい)に挑戦しようと思います。(時間があれば)

勝手にバトン

ハイ、
ボス(講師)のイガキです。


子供鉅人リハ

昨日、楽団で出演した劇団子供鉅人の音楽劇「電気女夢太る」の公演、総動員400人以上、アフターライブも大盛上がりの千秋楽日を迎えました。
何のことだかさっぱり、という皆さま
http://homepage.mac.com/igakiakiko/

個人的なサイトです。
こちらでチェックしてみましょう。
私の私生活の半分くらいがわかります。
ぶっちゃけ音楽やってるか、デザインやってるか、スキマに寝てるかの毎日を送っております。
人生なんていうのはクリエイティブの合間にやればいいんです。
いや、クリエイティブ=生きる、だな。

はてさて、

みんなのブログを見て、勝手にバトンを奪ってみます。

簡単自己紹介バトン

お名前:イガキアキコ
性別:♀
生年月日:えーと年12月6日
血液型:AB
出身地:大阪
在住地:京都
性格:たくさんあります
趣味:発酵
身長:159cm
体重:たぶん40ぐらい
髪型:ヘルメット
髪色:腹と同じくらい黒い
癖:よく冷える
好きな物:自由な時間
嫌いな物:不自由な時間
好きなアーティスト:Fred Frith、Roland Kirk、Oskar Fischinger、タモリ、ナム・ジュン・パイク、とか
将来の夢…クリエイティブの境界線なく生きること


こんなもんでしょうか。

それでは改めまして、宜しくお願いいたします。

ふつつかものですが

さてさて、
はじめまして。
後期、ウェブコミュニケーションの授業を担当させていただきます、イガキアキコと申します。

このブログは授業のみんなとのコミュニケーションのひとつとして、記述していこうと思っています。
ブログをすでに持っている人も、そうでない人も、1月までなので気軽にやっていきましょう。

おまつり

そうそう、先日初めて中書島に行きました。
お恥ずかしい話ですが、京都に住み始めて5年目、中書島って大阪だと思っていました。
中書島が本当に「島」だったというのも初めて知りました。
伏見区の皆様ごめんなさい。

ベルギーから来たウード(琵琶の起源になったアラブの楽器)弾きと一緒にライブをする為に中書島に降りたわけですが、
なんだか騒がしいと思っていたら、でっかい傘を上下に激しくゆさぶりながら練り歩くという、小学生の頃のプリミティブでピュアな気持ちを思い出させられるお祭りに遭遇。
普段「なんだよ!親父の店なんか継ぐ気ねーよ!」と愚連隊を決め込むヤンな兄ちゃんたちがこの時ばかりは譲れねえと愛車のハンドルを傘に持ち替えて(想像)ワッショイ!
もちろんベルギー人のテンションもダダ上がりです。

その後黄桜のカッパ天国?にて樽酒などをいただき、ゴキゲンでライブをして帰りました。
しかし黄桜の日本酒はもちろん、里芋の煮付けが激ウマでした。あの味にはかなりの手間がかかるに違いない、と思う絶妙の出汁加減。(とかいって仕出しだったらどうしよう・・・)
皆さんも20歳すぎたらぜひ黄桜カッパ天国へ行ってください。
黄桜カッパ天国が何のことだかわからない人はググってください☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。